Seiji-T's blog

日々興味ある事を書いていきます

アメブロからはてなへ。そしてiPhoneアプリ簡単な紹介

 最近時間があるため、ブログ更新でもちゃんとやろうかなと思い久しぶりにアメブロを見てみたが、どうもしっくり来ないから今日から「はてなブログ」かえて見た。

友人が使用しているのを知って使用感を聞いてみると良いとのことなので登録してみたけど、外部連携と記事編集画面でのリンクの繋ぎやすさがアメブロより使いやすいかなと感じましたね。

iPhoneiPadアプリの紹介も最初からリンクがあるから使いやすそう。

まぁ細かいところは触りながら勉強して行こうと思います。

 

せっかくなので実験も兼ねて今自分の使っているiPhoneのおすすめアプリでも簡単に掲載してみる。

 

カレンダーアプリ

 元々iPhoneにはカレンダーアプリがあるけど、予定の見にくさがありパッと予定が確認出来ないため色々探していた時に辿り着いたのがこのアプリ。

Google カレンダーとの同期もあるし、テーマも多くどれかは自分の好みにあうのでは?

個人的に1番のお気に入りはアイコンに通知で日にちが出るところ。

稀に日にちがわからん時があるのでこの通知のお陰で確認が簡単です。

 

アドレス帳

連絡先+

連絡先+

  • SHIBUYA Masanori
  • ¥85

 グループ分けがしやすいこちらのアプリ。

ドラッグ&ドロップで簡単にグループ作成がしやすいので連絡先の細かい分け方が出来ます。

シンプルなアイコンだし、使いやすいので個人的にはおすすめしたいアプリ

 

マップ

Google Maps

Google Maps

 本家の地図はお話にならないのでこいつを使用。

地図の精度も問題ないので主に車のカーナビ代わりに使用。

自動更新は助かります。

 

天気

Yahoo!天気・災害

Yahoo!天気・災害

  • Yahoo Japan Corp.
  • 無料

 アイコンで気温、降水確率のどちらかを表示が出来ます。

地域設定も出来るので近場の天気も確認出来ますが、正直新しくなったアイコンがダサすぎて困る。前の青色のアイコンの方が良かったなぁ・・・

 

暇つぶしアプリ

niconico

niconico

  • DWANGO Co., Ltd.
  • 無料

 公式のニコニコ動画アプリ。

以前はニコニコ動画ニコニコ生放送アプリは別々だったが今回一つになった。

正直家じゃPCあるので外で本当に暇を潰す時に使います。

 

辞書アプリ

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • ¥2,500

 まぁお高いアプリ。

けど、わからん事があればこれでどうにかなる事が多いです。

検索に手書きで検索があるので読めない漢字がある時は助かります。

まぁお高いですわね。

 

連絡アプリ

LINE

LINE

  • NAVER Japan Corporation
  • 無料

 

Skype

Skype

  • Skype Communications S.a.r.l
  • 無料

 上記2個のアプリは有名ですね。

SkypeはPCが本家なので、そこまで使う機会があるか怪しいですが外で緊急の連絡用に。

LINEは無料連絡が出来、スタンプとかで有名になりましたね。

恐らく殆どの人が入れてると思います。最近ではPCアプリも出て家にいる時はそっちで返信する事が多いです。尚、最近PC版でも無料通話、ビデオ通話が出来るようになりました。

ついでにSkypeIDがseiji-0425なので登録よろしく。

 

ゲームアプリ

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • 無料

 最近CMでもおなじみのパズドラ。

今までの変わらないソーシャルゲームの中ゲーム性をもたせた事で一気に人気が出ました。パズル&育成ゲーです。

docomoからiPhoneが出たことによりAndroidiPhone間でデータの移行が出来るようになりましたよ。詳しくは公式にて。

パズドラID:152.983.240 こちらも登録よろしく

 

 

LINE ウィンドランナー

LINE ウィンドランナー

  • NAVER Japan Corporation
  • 無料

 横スクロールの障害物避けゲーム。

LINEのフレンド同士でスコアを競えます。シンプルで楽しいよ。

 

 

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-

  • Ndemic Creations
  • ¥100

 今めっちゃハマっているゲーム。

AppStoreで1位ですね(2013/10/5)

このゲームは細菌を世界にばら撒き、全人類に感染させて人類を全滅させるゲーム。

おっかないゲームですがグロい写生もなく、全ては世界地図の上で行われているためグロいの苦手な人も出来るのでは?

色々作戦を立てないと人類が助かり負けてしまうので終盤は手に汗握る状態です。

こちらはiPadの方がやりやすいので僕は主にiPadでやってます。

 

と、色々書いてみたけど他にもiPhoneを使いやすくするアプリはありますが最初なので手軽に簡単なアプリだけ書いてみました。

こんなに簡単にアプリ紹介できるならはてなブログに変えて良かったとこのブログを書いていて思いました。

 

時間がある時に更新して行こうと思うのでよろしくおねがいします。