Seiji-T's blog

日々興味ある事を書いていきます

インドカリーとインドの煙草

今日は帰りの電車の中でiPhoneから更新してるので、もう一つ。

今日は教室作りの初日で合鍵作りをしていたのですが、待ち時間の中で昼時だったのでぶらぶらしていた時に見つけたお店が「インドタイガー」と言う素敵なネーミングのインドカレーのお店。

店内に入るとザ・インドな内装にインド人の男性店員達。
そして、恐らく日本人と思われる女性の店員さんがいました。

とりあえず頼んだのが日替わりランチに書いてあったこれ。
f:id:Seiji-T:20131030205147j:plain
「インドの本格家庭料理日替わりカレー/ほうれん草カレー」 790円
本場のカレー(中辛)とサラダ、ナンLサイズが付いてこの値段なら良いのでは?
もちろんこのナンは店の置くで、インド人の男性店員がペチペチやってた手作りです。
カレーは甘口〜激辛まで選べ、お肉もポークか鳥を選べます。
カレーは日替わり(平日のみ)なので様々な味があります。
肝心の味ですが、辛いのが苦手なうちは中辛でもう舌がやられてそんな味なんて悠長な事は言ってられませんでしたが、ほうれん草の味が強くなく(ほんのり香るぐらい)スパイシーなお味。
ナンですくって食べるとやっぱり美味しいです。
けど、ナンあんまり食べたことないから他のとはわかりませんが、思ってたほど甘くないです。こんなもんなんかな?
汗をかきながら食べ終わり、会計の為にレジに行くとそこにはなんと心躍るメモが。


「インドの煙草あります。 250エン」

これは買うしかないと店員さんに声かけると「1本吸う?」とその場で吸わせて頂きました。
紙巻の煙草と違い、煙草の葉でくるくるっと巻かれた煙草。
吸ってみると、もちろんフィルターがないので凄い煙たいですが香りが甘い。
「ガラム」とも違うなんて匂いなんだろか?
お香に近いかもしれません。
店員さんに話を聞くと、日本で言う葉巻に似たものとの事。
もちろん一本いただいたので、買いました。
f:id:Seiji-T:20131030210219j:plain
パッケージだとよくわからんね。
名前は「ビリ」と言うらしく、煙草が高級品のインドの庶民の味方らしいです。
調べたら25本入りで10ルピーらしく、大体一本1円もしないみたいです。
ただ、日本人には強いのか不味いのか不人気らしいですね。

僕は美味しく感じましたけどね!

こんな煙たい煙草最高や〜

買ってから「インドにまた行って見てね」とか色々レジでインド人の店員さんと話をして店を出ました。

いや〜小さいけど国際交流ですわ。
また是非行って見たいと思います。

お店紹介。

お探しの店舗のページはありませんでした

「インドタイガー」さん。

ぶらぶら歩いてたから詳しい場所がわからないですが、興味ある人は是非調べて行って見てください。